OMAN navi !! (オマーンへの誘い)

何を見る?

 
mosque
ibra
 

 スーク

mutrahsouq
Mutrah Souq

スークは、日本語で市場を意味します。オマーンの生活に触れ合える機会となるでしょう。
スークは一般的に街の中心に存在し、雑貨・なつめやし・果物・肉類・魚類などのコーナーに分かれています。 首都や大都市では魚は魚市場のように独立したスークがありますが、田舎の街のスークでは全てが混在しています。

top

 モスク

grandmosque
Grand Mosque

イスラム国家であるオマーンは、モスクが数多く存在します。
他の GCC 諸国と比較すると景観は優美なものが多く存在しています。小さな村々でさえモスクは必ず存在します。ただし、我々異教徒はモスクへの入場は決して許されません。モスクの内部は、何も特記することがなく前方中央の祭壇的なものを除き、限りなく祈りの空間があるのみです。祭壇は、サウジアラビアのメッカを方向に必ず向いています。
オマーンでは唯一、マスカットのグランドモスクのみ異教徒でも入場が可能です。

top

 らくだ

camel
Camel

野生のらくだは全国にいます。
特に平野と山岳の間の緑の木々が生えている地域に多くいます。どこを訪れると見ることが出来るかは、インシャーアラー (神のみぞ知る) の世界です。
ドファール地域では野生らくだではないものの異様な数のらくだを見ることができます。

top

 フォート

nizwafort
Nizwa Fort

オマーンには 100 箇所を有に超えるフォート (城砦) がありますが、風化などにより崩壊の危機にあるものも少なくありません。
文化省ではそれらのフォートの修復補修活動を積極的に取り組んでおり、その一例が世界遺産であるバファラフォートです。また、修復を終えたフォートの多くは一般に公開をされています。

top

 砂丘

wahibasands
Wahiba Sands

我々の想像する砂漠 (砂丘) 地域は、砂漠と言われるものの一部にしか過ぎません。
観光で訪れる場合は、アル・シャルキヤのワヒバ砂漠をお薦めします。
また、隣国UAEと比較し観光開発化されておらず、手つかずの自然が残されており遊牧民であるベトウィン族が今も暮らしています。 また、砂丘の砂は非常に細かくカメラ等の精密機械の取扱いには十分に注意をはらう必要があります。

top

 自然

wadibanikhalid
Wadi Bani Khalid

地形風土に富んだオマーンは全土にわたり自然が楽しめますが、首都から長距離の移動を要するところがほとんどです。
山々や谷間のワディ (オアシス) などオマーン特有である光景が数多く見られ、これらを見ずしてオマーンを語ることなどできません。

top

 フィヨルド

fjord
Omani Fjord

オマーンの自然を語るにおいて忘れてはいけないもののひとつにフィヨルドがあります。
オマーン特有地形のフィヨルドをムサンダムで地域で見ることができます。
ムサンダムのみの訪問を希望される場合は、隣国 UAE ドバイを起点にされた方が幸いでしょう。

top

 星空

星空
夜空? (撮影不可)

オマーンの星空は素晴らしく一度はゆっくり見られることをお薦めします。
空気が澄んでおり光が少ないという環境ですので、日本では想像出来ない明るく眩しい夜空を楽しむことが出来ます。
星空を見るには街から 20 Km以上離れることをお勧めいたします。

top

 乳香

frankincence
Frankincence

オマーンと言えば香水やお香が有名ですが、その代表的な原材料が乳香です。
乳香の木 ( Frankincence (英語) ) はドファールに点在しますが、幹線道路から離れており個人では発見しづらく、サラーラからのツアーに参加されることをお薦めします。
個人でどうしても探されるのなら、アラビア語で乳香を意味するスィギィルアルバンという単語を覚えておくと便利です。特に田舎では英語が全く通じないからです。

top

 ダウ船

dhow
ダウ船

昔から海洋文化で栄えたオマーンは、ダウ船建造でも有名であり今の時代でさえ現役で活躍しています。
全国各地の海岸や港でダウ船を見られますが、特に多く見られるのはアル・シャルキヤやアル・ウスタです。
また、アル・シャルキヤのスールはダウ船建造で有名な港町です。

top

 世界遺産

bat
Bat

オマーンは歴史遺産が数多く残されており、政府は文化遺産及び自然遺産の保護を積極的に取り組んでいます。
2007 年現在では、歴史的遺産 4 ヶ所がユネスコの世界遺産に指定されており、更に新たな登録活動に取り組んでいます。

top

 海中

sea
Al Jissah
写真:kentaroさん

オマーンは、非常に透明度の高い海を保有しており、世界中のダイバーが集結しています。
オマーンを海の中からのぞいてみませんか?
マスカットのアル・ジサには施設の整ったダイビングセンターがあります。

top

 フラミンゴ

mirbat
Mirbat

オマーンでは、野生のフラミンドがアルシャルキヤやドファールに飛来します。
私たちになじみの真ピンクのフラミンゴでなく、うっすらピンクがかったものや黒めいたフラミンゴを見ることができます。

 
 
 
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!
mail home top
stamp
 
copylight
inserted by FC2 system