OMAN navi !! (オマーンへの誘い)

 
khasab
khasab
 

 概 要

simgulf
Dolphin

ハッサブは、ムサンダム州の州都であり隣国イランや UAE との貿易で盛んです。
ハッサブは、オマーン本土より陸上では孤立する島のように描かれていますがオマーン領です。ただ、経済的では UAE と密接に繋がっており、日常的に通貨は UAE ディラハムが通用します。
このハッサブを含むムサンダムは、世界的にも珍しい景観を持つ中東のフィヨルドであり、欧州人など多くの観光客で賑わうオマーンの穴場ともいえます。
首都マスカットより飛行機で行くことも可能ですが、ドバイから車でこの地を訪れるのが一般的です。
ドバイへは、舗装道路で結ばれており、約 3 時間程で行き来することが出来ます。

top

 ハッサブへの行き方

マスカット 〜
飛行機で 1 時間 40 分程度です。(週 4 便)
ドバイ (UAE) 〜
車で 3 時間程度です。
ラス・アルハイマ (UAE) 〜
車で 1 時間 30 分程度です。
ディバ 〜
観光客は、CHECK POINTを通過することができません。
ハッサブへは、隣国 UAE よりレンタカーで訪れるのが一般的です。
top

 ハッサブの地図

khasabMAP
top

 観光地案内

simgulf
 
Sim Gulf(フィヨルド)
ダウ船ツアーは、毎朝 9 時及び午後 1 時半にハッサブ港より出港します。ゴールデンチューリップホテルや主要なホテルで予約することが出来ます。
運が良ければイルカの群れを見ることが出来ます。
wadialbih
 
山岳ツアー
ムサンダムは、オマーン特有の山岳地帯そのもので 4 駆が必須です。
ダイナミックなフィヨルドを創り出す壮大な山々をご覧になってはいかがでしょう。
khasabfort
 
ハッサブフォート
ハッサブフォートは 2002 年頃からの主な改修作業を終え 2004 年より一般公開されています。
fort 9:00 〜 16:00 (土〜木)  8:00 〜 11:00 (金)
料金 : 無料
kumzar
 
クムザール
クムザールへは、漁船のチャーターが必要で、往復約 30 リアル程します。
高速船は、100 Km/h以上で 45 分でクルザームへ向かいます。
学生などは週末だけハッサブから戻り、生活物資はカッサブから漁船で輸送しています。
top

 ハッサブ及びムサンダムのヒント

ハッサブについて
ドバイよりレンタカーもしくは、ツアーで入国し山岳ツアーやフィヨルドツアーで 2 〜 3 日間を過ごされることをお薦めします。
ムサンダムは田舎の州都であり、お土産等は特記するものは別段ありません。自然を楽しめる静養地であると考えて訪問されることをお勧めいたします。
 
 
top

 写真集

khasab
Khasab 1
khasab
Khasab 2
simgulf
Sim Gulf 1
simgulf
Sim Gulf 2
simgulf
Sim Gulf 3
simgulf
Sim Gulf 4
simgulf
Sim Gulf 5
hajirsalam
Hajir Salam 1
wadialbih
Wadi Al Bih 1
wadialbih
Wadi Al Bih 2
wadialbih
Wadi Al Bih 3
arrawdah
Ar Rawdah 1
 
stamp
 
copylight
inserted by FC2 system