OMAN navi !! (オマーンへの誘い)

 
diba
dibaport
 

 概 要

diba
Diba (UAE)

ディバは隣国 UAE と隣接しており、基本的に旅券のチェックはされません。旅券上では、UAE となります。
ただ、法律上はあくまでもオマーンであることを忘れないで下さい。

ディバは、世界的に珍しく UAE のフジャイラと UAE のシャルジャーとオマーンの 3 つ町でディバで構成されています。ディバにはマスカットからプロペラ機で訪れることも出来ます。
このディバは、ムサンダムの厳しい山岳地帯に阻まれており、州都カッサブへは山岳道で結ばれているものの 4 駆でしか移動することが出来ません。故に、実質の経済圏は UAE であるといえます。

top

 ディバへの行き方

フジャイラ (UAE) 〜
車で 1 時間程度です。
ドバイ (UAE) 〜
車で 1 時間 45 分程度です。
カッサブ 〜
観光客は、CHECK POINT を通過することができません。
ラス・アルハイマ (UAE) 〜
車で 1 時間 40分 程度です。(4 駆必須)
マスカット 〜
飛行機で 1 時間程度です。(運休中)
ディバへは、隣国 UAEよりレンタカーで訪れるのが一般的です。
top

 ディバの地図

dibaMAP
top

 観光地案内

dibasea
 
オマーン版碧の洞窟 (Haffah)
ディバ港にて漁船のチャーターが必要です。
周囲の観光含めると、料金は 200 〜 300 DH 位が目安です。
2006 年 4 月に TV で紹介されましたので調査いたしましたが、別段観光名所でもありません。 
 
bidyahmosque
 
Bidyah Mousque (UAE)
数百年前のモスクが現存しており、世界中のモスリムが観光に訪れています。
ディバより南へ 15 Kmほどフジャイラ方面へ向う道路沿いの右側にあります。 
top

 ディバのヒント

ディバについて
ディバは、UAE よりチェックポイントもなく行き来することが出来ます。UAE ラスアルハイマから訪れる際も、旅券チェックはあるもののオマーンの入国審査の手続きをすることなくオマーン領を通過することが出来ます。
当ホームページとして調査をしていない問題点は、マスカットより飛行機でディバへ入りドバイへ向かう場合や、カッサブよりディバへ入り UAE へ向かう場合の入国審査です。
UAEよりディバを訪れ、再び UAE に戻る行為は問題はありませんが、UAE からオマーン本土もしくは、オマーンより UAE へ向かう際は、入国審査を受けなければなりません。
あくまでも想定ではありますが、このディバに UAE 及びオマーンのイミグレーションオフィスが存在していると思われます。
上記の事項は調査中ですが、入国手続きをしないままに他国で行動する行為は問題になることと注記しておきます。
top

 写真集

dibasea
Diba Sea 1
dibasea
Diba Sea 2
dibasea
Diba Sea 3
dibasea
Diba Sea 4
diba
Diba 1
diba
Diba 2
diba
Diba 3
bidyahmosque
Bidyah Mosque (UAE)
 
stamp
 
copylight
inserted by FC2 system