OMAN navi !! (オマーンへの誘い)

御土産品のヒント

 
 
camel
mutrahsouq
 
旅行をすることにおいての悩みの一つに土産品があります。
主要な購入先としては、ショッピングセンターのCCCやマトラスークがマスカット市内では最適でしょう。
また、帰国の際にマスカット空港での購入も可能です。
 
この項では、オマーンの特産品の項では紹介していない御土産品を紹介いたします。
 

 アザーン・クロック

clock
Clock

アザーン・クロックとは、オマーンだけでなくイスラム諸国で売られているお土産用の置き時計です。
イスラム教のモスクのデザインがされており、お土産には最適といえます。
目覚まし時計なのですが、目覚ましのコールがアザーンなのです。
価格は 2 〜 4 リアルが目安となります。

top

 様々な置物

nizwa
Nizwa Souq

オマーンやイスラムならではといわれる置物を是非見つけて下さい。
日本では、あまり見ることの出来ないものも数多く存在し、面白い御土産品を見つけることが出来るでしょう。

top

 金製品

souq
Mutrah Souq

オマーンと言えば、オマーニー・シルバーなのですが、イスラム圏ではゴールドも有名なのです。
イスラム圏の金製品の鈍い色合いに驚かされるかも知れません。
日本が、 18 K が標準なのに対してイスラム圏では 、22 K が標準なのです。
価格は、日々の金相場により決められますので店との値段交渉が必須です。

top

 民族衣装

omani
Omani

男性の衣装は、ディスターシャと言い、簡易なものは 6 リアル程度で購入出来ますが、本格的なオーダーメイドでは 30 リアル程度かかります。
帽子 (クマ) は、オートメーションで 5 リアル程度、ハンドメードでは 10 〜 20 リアル程度する高価なものです。
女性用の衣装は、アバヤと言い、簡易なものは 15 リアル程度で購入出来ますが、本格的なオーダーメイドなら 30 リアル以上かかり、豪華な装飾加工がされたものは、200 リアル以上するものもあります。

top

 

beans
Mutrah Souq

オマーンでは新鮮な美味しい豆が非常に安く購入することが出来ます。
アーモンド・カシューナッツ・ ピスタチオなどは、近隣諸国から安くて高品質ものが輸入されています。 
購入単位は 500 g からで、味付けは様々です。
1 Kg で 3.2 〜 4 リアルが目安となります。

top

 布製品

mutrah
Mutrah Souq

隣国のパキスタンやインドの製品がおおいのですが、日本ではあまり目にしない布製品や衣服が往々に見られます。
キラキラするラメ製品や独特の色合いを出すバテック製品などが安価で購入出来るでしょう。

top

 ぬいぐるみ

mutrah
Mutrah Souq

ぬいぐるみは、万国共通の御土産品といえるでしょう。
オマーンならではという観点では、やはり駱駝でしょうか?
価格は、 1 〜 4 リアル程度です。

 
stamp
 
copylight
inserted by FC2 system