OMAN navi !! (オマーンへの誘い)

旅程を組む ( 首都編 )

 
 
mutrah
mutrah
 

 はじめに

clock
Clock Tower

首都マスカットをどのように散策するか計画してみましょう。
マスカットを訪れたならグランドモスク・マトラスーク・王宮の三大観光名所を訪れなければ話にならないでしょう。

市内の移動は、タクシーと徒歩が基本になります。
観光でマスカットを巡られる場合 2 日もしくは、 2 日と半日もあれば十分と思われます。
有意義な時間を過すためにも計画は必須です。

top

 グランドモスク

grandmousque
Grand Mousque

まず、グランドモスクへ行く日程を抑えましょう。

グランドモスクは、金曜日及び土曜日を除く午前 8 時より午前 11 時でないと異教徒は、入場をすることが出来ません。
また、10 歳以下のお子様を連れての入場はできません。

必要滞在時間は、1 時間半前後でしょう。

top

 マトラとスーク

mutrahomani
Mutrah

マトラは、古き良きオマーンのスークを想像することが出来る絶好の観光スポットです。
マトラの魚市場を訪れるのでしたら午前中のしかも早めの時間をお薦めします。
スークは、午前 10 時から 午後 1 時と 午後 4 時 半より午後 8 時半の時間に訪ねて下さい。

マトラの主な観光名称は、マトラスーク、Bait Al Barandaやフィッシュ・マーケットです。

必要滞在時間は、2 時間から 4 時間です。

top

 王宮周辺

palacemark
Palace mark

王宮は、入場出来ないもののもその周辺や博物館など一見の価値があります。
また、昼と夜とでは全く違うコントラストが見られますので 2 度訪れることをお薦めします。
マトラより車で 10 分以内にオールド・マスカットは位置しますのでセットで計画されるのが最適でしょう。

マトラ観光にはベストな時間が制限されていますので、それを除外した時間に訪問されると良いでしょう。

主な観光名称は、、王宮 (アル・アラム宮殿)、ジャラリーフォート、ミラニーフォートやBait Al Zubairです。

必要滞在時間は、1 時間から 3 時間です。

top

 ドルフィンツアー

dolphin
Dolphin

マスカットの沖には、イルカがたくさん生息しています。
ドルフィンウォチャーツアーは、午前中と夕刻に出港する 2 パターンがあります。
午前中に出港するものは、7 時から 9 時頃で夕刻出港するものは 17 時頃です。

予約は、前日までにホテルのコンシェルジュに申し込んでください。

所要時間は、それぞれ 2 時間です。 

top

 食事の時間

food
Omani caffee image

オマーンでは、食事の時間を観光するに適切な時間に計画されることをお勧めします。
朝食は、8 時までにとり 9 時までには目的地へ到着される事をお勧めします。
昼食は、オマーン人が休憩に入る午後 1 時以降をお薦めします。
夕食は、観光名所を訪れることが出来なくなる午後 8 時以降をお勧めします。

top

 夜の散策

mutrah
Mutrah

夜の散策には、アルクルムにある遊園地や、海岸を訪れてみてはいかがでしょう。
オマーン人のファミリーの仲むつまじい光景を容易に見ることが出来ます。
オマーンの生活時間は、日本とは異なり公園や海岸は午後 10 時過ぎまで賑わっています。

top

 おみやげ

camelbox
Camel box

オマーンでのおみやげの購入に最適な場所は、ムトラスークやショッピングセンター内のお土産品コーナーです。
ショッピングセンターとしては、アルクルム地区の CCC やカルフールなどをお勧めいたします。

デーツは、ショッピングセンターで購入することができます。

CCC のお土産コーナの開店時間は、マトラスーク同様午前 10 時から 午後 1 時までと 午後 4 時 半より午後 8 時です。

top

 移動手段

taxi
Taxi

各観光地への移動手段は、レンタカーよりタクシーが経済的でしょう。

オマーンルイやアルクルムを拠点にした場合、グランドモスク、マトラやオールドスークまでは 3 リアル前後で移動出来るでしょう。
グランンドモスクよりマトラやオールドスークまでは 4 リアル前後で移動出来るでしょう。
また、マトラよりオールドマスカットは、 1 リアル前後で移動出来るでしょう。

なお、タクシーは基本的に交渉制ですので乗車時において事前に金額を決めておくことが必須です。

 
stamp
 
copylight
inserted by FC2 system