OMAN navi !! (オマーンへの誘い)

入国・両替

 
omanair
emirates
 

 査証

visa
査証(VISA)

日本国籍を有する者は、入国に際して査証 (VISA) が必要ですが空港で簡単に取得することが可能で査証代は 20 リアルです。 空港の両替所で査証代を支払い、レシートを入国官へお渡しください。
陸路でアラブ首長国連邦から入国される場合は、入国審査官に査証申請書と共に査証代 200 Dh を支払ってください。
査証の情報は流動的ですので事前の確認をお願いします。

日本国籍を有する者が、UAE のドバイ首長国出国後、直接オマーンへ直接入国された場合は、査証が免除されます。
Muscat Int'l Airpot 及び Al Wajaja check point
( 2010 年 11 月現在 )

日本国内において旅行会社を通じで査証を取得することも可能です。
1 回入国査証代は通信料を含め約 4,000 円程度ですが、別途旅行会社への手数料が発生いたしますのでお勧めはいたしません。
また、オマーン大使館では個人申請は認めておりませんので旅行会社へ依頼して下さい。申請所要日数は 2 週間です。

top

 マスカット空港地図

seebairport
Muscat Airport
seebairport
To Visa desk

airportMAP

top

 オマーンの通貨

omanicoins
Omani Coins

オマーンの通貨単位はオマーンリアル (OR) で、補助通貨単位はバイザ (Bz) です。
1 リアル= 1000 バイザとなります。
紙幣は、 50 R 20 R 10 R 5 R 1 R 1/2 ( 500 Bz ) 200 Bz 100 Bzです。
硬貨の流通量は極めて少なく、 50 Bz 25 Bz 10 Bz 5 Bzです。
硬貨は、スーパーマーケットや、薬局等でしか見かけることはありません。

top

 両替

omaninotes
Omani Currency

両替の注意点としては、 20 リアル以上の紙幣を受け取らないようにしてください。
20 リアルの貨幣価値は、日本の 1 万円以上となりますので、最大紙幣を 5 リアルにされることをお勧めします。
具体的には、基本的な両替を済ませ細かい紙幣に再両替することをお勧めします。
両替は、空港以外にルイ、マトラスーク内の両替商、シティセンターやショッピングセンターでも可能です。日本円でも両替は可能です。
また、市中の銀行でも可能ですが、旅券が必要な場合があります。
ただ、地方の銀行の場合は両替が出来ませんので両替は計画的にしてください。
クレジットカードが、利用出来る店舗も多く計画的に両替されることをお勧めいたします。

top

 マスカット空港からのアクセス

airport
Muscat Airport

オマーンの空の玄関であるマスカット空港は、市内より西 30 km に位置しています。
空港の出口にはタクシーカウンターがあり、市内までは、7 〜 15 リアルと設定されています。
空港からは、7リアルが最低料金と設定されており Seeb 地区や Bawshar 地区など空港から 20 km 圏内移動の場合は、空港エリア外へ移動されうえタクシーへ乗車された方が最適でしょう。
また、旅程を組むにあたりレンタカーを選択されることが最適な場合もあります。

top

 UAE通貨の特例

uaenotes
UAE's Currency

陸路でオマーンへ入国する際は、両替する施設がありませんが、ムサンダムやブライミでは日常一般的にアラブ首長国連邦の通貨がディラハム (DH) が通用します。
問題は、マスカットへ向かう際場合マスカットへ到着するまで両替が出来ません。オマーンでは田舎の都市の銀行では ID カードが無い限り両替が出来ません。
ただ、基本的に UAE の通貨での支払いは可能と考えて良いのですが、UAE の小額紙幣が必須といえます。基本的には 1:10 のレートが適用されます。

top

 大使館案内

embassy
 
駐日 オマーン・スルタン国大使館
 
150-0012 渋谷区広尾 4-2-17
TEL:03-5468-1088
FAX:03-5468-1086
地下鉄:広尾駅 徒歩 3 分
特命全権大使 ハリッド・ビン・ハシル・ビン・モハメッド・アル・ムスラヒ 閣下
( His Excellency Mr. Khalid bin Hashil bin Mohammed AL-MUSLAHI )
 
査証の申請は、旅行会社を通じてのみ受付けしております。
 
 
 
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!
mail home top
stamp
 
copylight
inserted by FC2 system