OMAN navi !! (オマーンへの誘い)

最新情報

 
 
grandmosque
bat
 

 マトラ及びオールドマスカット周辺

mutrah
Mutrah

マトラ及びオールドマスカット周辺の工事はほぼ終了いたしました。
マトラスークの工事も終え海岸沿いのマンションにはイルミネーションが灯り異国文化を感じさせられます。
オールド・マスカット周辺の道路工事及び王宮周辺工事もほぼ終了致しました。

2006 年 9 月記載。

top

 ブライミ地区

buraymiborder
UAE Border

ブライミは、ドバイより訪れる際に旅券が必要になりました。
2006 年 9 月より国境での検問をUAE側で開始されましたので、ブライミを訪れる際には旅券を持参下さい。
また、ブライミよりオマーン本土への入国される場合は、この UAE の検問で出国印を受けて下さい。ブライミを訪れ、ドバイへ引き返す場合は旅券の提示だけで通過することが出来ます。
以前のように旅券なしでの自由な往来はできなくなりました。

2006 年 10 月記載。

top

 THE WAVE

thewave
建設地域海岸

THE WAVE とは SEEB の海岸沿いにおける一大プロジェクトです。
オマーンでも湾岸地域のバブルの余波があり、SEEB の海岸地帯に高級住宅街やホテルなどの建設が予定されています。
しかし、行き過ぎた開発は、古来から続くオマーン本来の自然の美しさを根本から破壊してしまうおそれがあり、慎重な対応を強く求めたいものです。

2006 年 10 月記載。

top

 世界遺産登録

wadibanikhalid
灌漑用水路

5 つの灌漑用水路は、2006 年 10 月にユネスコ世界遺産に登録されました。
オマーン国内には現在でも使用中の灌漑用水路は 3,000 ヶ所以上あります。


2006 年 10 月記載。

top

 Hoota Cave

hootacave
Hoota Cave

アル・ハムラ近郊にオマーン最大の洞窟のひとつであるホータケープがあり、2006 年末より一般公開されていますが、1 日 750 人の入場制限があります。
人気のスポットでもあり、9 時に入場整理券が配られますのでお早めにお出かけください。
入場料は 5 リアル 500 バイザです。

2007 年 1 月記載。

top

 世界遺産抹消

arabianoryx
Arabian Oryx

残念ながらアラビアンオリックス自然保護区は、2007 年 6 月 28 日にユネスコ世界遺産より抹消されました。
不本意ながら、世界遺産の抹消は世界で初めての出来事でした。


2007 年 6 月記載。

top

 サイクロン上陸

muscat
Muscat

2007 年 6 月に約 70 年ぶりに上陸したサイクロン(台風) によりオマーンでは多大の被害が出ました。
復興は急ピッチで行なわれており、観光に支障を来す状況ではなくなりました。

2007 年 7 月記載。

top

 マスカット国際空港

muscat
Airport

2008 年 2 月にオマーンの空の玄関口シーブ国際空港の名称がマスカット国際空港へ変更されました。
また、2011 年にターミナルはシーブよりマスカット寄りに移転される予定になっています。

2008 年 2 月記載。

top

 マトラ

mutrah
Mutrah

2008 年末にマトラ港に大型船が現れました。

スルタン国王の新型大型船舶です。

2009 年 2 月記載。

top

 東海岸有料道路

highway
Qalhat toll station

Quriyat より Sur 間を結ぶオマーン初の有料道路が完成しつつあります。
この道路の開通によりマスカットからスール間が、3 時間と飛躍的に時間短縮がされ、区間内にある観光地の Sink Hole やティウィへの観光の利便性向上は言うまでもありません。

有料道路区間は、約 100 Km で価格は未定ですが、 500 Bz もしくは 1 OR で決定予定です。

2009 年 7 月記載。

 
 
 
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!
mail home top
stamp
 
copylight
inserted by FC2 system