OMAN navi !! (オマーンへの誘い)

滞在費を組む

 
taxi
restaurant
 

 食費

restaurant
Restaurant

食費に対しては、どのように過ごされるかにより大きく異なります。
高級ホテルやレストランでは、日本とさほど変わりはありません。
ホテルでのビュッフェ形式では、朝食・昼食・夜食が、それぞれ 7・10・15 リアル位が一般的です。
街の一般的な食堂では、600 〜 800 バイザでマトンカレー、マトンマサラやビリヤニを食べることができます。タンドリチキンは、1 羽 1 リアル程度で食べられろことからケンタッキーの値段の高さに驚かされるでしょう。 すこし小洒落たレストランでは、 3 〜 8 リアル程度です。

top

 宿泊費

hotel
Sheraton Hotel

宿泊費は。高級ホテルから安宿まで様々です。
マスカット市内の安宿は 10 〜 15 リアルが目安で、国際級ホテルでは 60 リアル以上します。
2005 年より湾岸地域全体が、インフレ状態であり宿泊料金も上昇しています。
首都以外では宿泊施設が少なく、中級ホテルは 18 〜 35 リアルが目安となります。

top

 移動費

wadibanikhalid
Wadi Bani Khalid

公共交通機関はあるものの観光客には、非常に利用し辛く、お薦めは出来ません。
公共バスは郊外都市へ 1 日 2 〜 4 往復位ありますが、時間の面において旅程の計画上少々不便と思われます。 当ホームページでは、郊外へはレンタカー もしくはツアーを基本にして、市内はタクシーでの行動をお勧めします。
タクシー料金は、マスカット市内ではルイ〜マトラ間で約 2 〜 3 リアル位です。 また、空港から市内へは 5 〜 10 リアルで割高に感じられますが、市内より 40 Kmも離れており、妥当といえるでしょう。 マスカット〜ニズワ間の郊外都市への移動の場合は、主要なR/Aで乗り合いタクシーを乗り継ぐと非常に便利です。 また、市内でルイ〜マトラ間の乗り合いタクシーの場合は約 400 バイザ位です。 タクシーは、ほとんどメーターがなく、乗車時に交渉することが必須です。

top

 移動費 (ツアー編)

hajar
Hajar

市内や郊外を巡るツアーはいくつかあり、ホテルや旅行社で相談されることをお薦めします。 マスカット湾の沖でイルカを見るツアーもあり、約 20 リアル位です。
また 個人ツアーとしては、4駆の貸切ツアーをお勧めいたします。 ワディー (オワシス)、山岳や砂丘への 4駆を利用したチャーターツアーは、割高に感じられますが人数が集まれば、決して高くなく思い出深いオマーンを体験することが出来るでしょう。 また、ワヒバ砂漠 1 泊 2 日などのナイトサファリツアーもあります。

top

 移動費(レンタカー編)

wahiba
Wahiba Sands
車種
基本料金
超過料金
トヨタ ECOクラス
(ビッツ クラス)
1 日: 14 リアル
走行 250 Km
超過 1 Km当り
50 バイザ
トヨタ LAND Cruiserクラス
(ランクル クラス)
1 日: 36 リアル
走行 150 Km
超過 1 Km当り
95 バイザ

オマーンでのレンタカーは、1 日の制限距離が決められています。
1 週間以上のレンタルの場合は、超過料金を加算されないレンタカー会社もあります。
海外のレンタカー会社のサイトから予約した場合フリーマイレージ (距離無制限) で契約され、計画次第では料金を安く上げられる事例もあり、1 週間以上の契約になると更に割引があります。
海外サイトでの予約実例は、1 週間の 4 駆車の契約でアメリカドルで 850 ドルでリアルに換算すると 325 リアルとなります。

また、ガソリンは 1 リットルあたり 約 0.12 リアルです。

( 2005 年 5 月 )

 
 
 
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!
mail home top
stamp
 
copylight
inserted by FC2 system